北九州工業地域を利用しての夜景ツアー&皿倉山からの夜景は有名です!

北九州市〜
私は北九州市で生まれ育ちました。
美味しい魚、野菜に囲まれて、生活していました。
「井の中のかわず」で北九州市しか知らずに、この世界が当たり前と思っていましたし、北九州市に誇りを持っていました。
大人になり北九州市を出て、北九州市の本当の良いところ、そして悪いところも知りました。それで、ますます北九州市という街が好きになりました。
北九州市というとどんなイメージがあるでしょうか?
あまり聞いたことがないという人もいるかもしれません。その他にも「車の運転が荒い」「言葉が怖い」というちょっとマイナスなイメージを持っている人もいるかもしれません。
たしかに「北九弁」は標準語から見たら少し乱暴に聞こえるかもしれません。
北九州市は昔公害の影響で、川や海、空気が汚染されていました。当時を知る人は七色の空だったと言っています。海にも魚がいなかったそうです。
しかし、その状況から努力を重ね、今では、海に魚が戻り、食べても問題がないまでになりました。まだある自然を利用しての取り組みを進め、公害の問題から見事に立ち返った都市として注目を集めています。
北九州工業地域を利用しての夜景ツアーもあります。皿倉山からの夜景も有名です。
海が近く、農業も盛んなので、新鮮な魚、野菜を比較的安い値段で仕入れることができます。自然がたくさんあるので、自然を利用した遊び場もあります。小倉という街にはデパートもありますので、日常の生活をするのにも困りません。
一見、怖いイメージのある北九州ですが、実はとても温かな人や場所が沢山です。
そのような北九州の魅力について少しでもお伝えできればと思います。


ホーム RSS購読 サイトマップ